2017年2月28日火曜日

ティーバッグなら急須が無くても楽しめます

忙しい時や、手軽にお茶を楽しみたい時にはティーバッグがオススメです。

耐熱ポットやマグカップにティーバッグを入れて、お湯を注いで抽出。
お好みに濃さになったらティーバッグを取り出せば、お茶の出来上がり♪

急な来客や、職場や外出先でも便利にお使いいただけます。

ティーバッグというと、『美味しさは二の次』というイメージがありますが、
それは多くのティーバッグが細かくなってしまった茶葉を使用しているからです。

茶ッ葉屋のティーバッグは、
茶葉として販売している商品と、ティーバッグの中身が一緒!
おいしさそのままで、ティーバッグのお手軽さを実現しました!

自家焙煎茶もティーバッグのお取り扱いがあります。
是非どうぞ!
自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店

浜松のお茶屋 茶ッ葉屋

2017年2月23日木曜日

茶ッ葉屋は製造直売です!


浜松のお茶屋 茶ッ葉屋の焙煎茶・日本茶・静岡茶・川根茶などなどは
併設の工場(薗田製茶)で製造直売。ティーバッグ加工も行っております。

昔ながらのこだわりの機械で、おいしいお茶に仕上げていますよ!

店舗での販売のほか、通販も行っております。

店舗兼工場のご案内
自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋 yahoo!ショッピング店

是非ご来店ください!

また、業務用販売も行っており
日本茶専門店様、ホテル様、道の駅様、会社様などにも納めさせていただいております。
ご興味のある方はお問い合わせください。

業務用販売のご案内

2017年2月22日水曜日

焙煎茶の淹れ方のコツ

独特の香り気や、深みのある香ばしさ、豊かな甘みが特長の焙煎茶。
そんな自家焙煎茶を、よりおいしくお楽しみいただけるよう
ちょっとしたコツをご紹介します。

自家焙煎茶を淹れる際、
熱湯の場合 ・・・ より香り高く苦み渋みも増します
低温の場合 ・・・ まろやかさと旨みを感じます

湯温を調節してみると、よりお好みの味に近くなります。

熱湯・低温どちらの場合も
茶葉が開いたのをご確認後、色鮮やかにお楽しみください。

ティーバッグの場合、お好みの濃さになったら
カップやポットからティーバッグを取り出しておくのが
おいしさキープのポイントです。

是非試してみてくださいね!


自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店
浜松のお茶屋 茶ッ葉屋

2017年2月20日月曜日

『浜松の太鼓判』に茶ッ葉屋 掲載!!

先月、家康くんが『浜松の太鼓判』で取材にいらっしゃいましたが、
ついに 茶ッ葉屋掲載!となりました。

こだわりの逸品 浜松の太鼓判 -茶ッ葉屋

茶ッ葉屋のこだわり・魅力などなど、しっかり伝えて頂いております。
ありがとう家康くん!

『浜松の太鼓判』では、他にも様々な浜松の特産品が紹介されています。
そちらも併せてチェックしてみてくださいね♪


こだわりの逸品 浜松の太鼓判 -茶ッ葉屋
浜松のお茶屋 茶ッ葉屋
自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店

2017年2月16日木曜日

臨時休業のお知らせ 【休業日】 2月18日(土)

誠に勝手ながら、下記日程で臨時休業とさせていただきます。
お客様及びお取引先様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


【休業日】 2017年2月18日(土)
※2月20日(月)から通常営業となります

2017年2月15日水曜日

ホワイトデーに自家焙煎茶はいかが?


バレインタインデーのお返しどうしよう?という方。
茶ッ葉屋の焙煎茶はいかがでしょうか。

「ダイエット中の方へ」
「甘いものが食べれない方へ」
「人と違うものを渡したい方」

にオススメです!

袋にご注文者様のお名前が入るので、誰が贈ったかもバッチリわかります。
お名前を入れずにお届けすることもできますよ。

50g入りはプチプライスなので、義理チョコのお返しにもオススメです(笑)

自家焙煎茶 美 茶葉50g
自家焙煎茶 美 TEA BAG50g

是非チェックしてみてください!


自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店
浜松のお茶屋 茶ッ葉屋

2017年2月13日月曜日

深蒸し茶・中蒸し茶・浅蒸し茶

どんな緑茶を作るにも、茶葉から摘み取ったばかりのお茶の葉を最初に蒸し機で蒸します。

その時、通常より約2倍蒸すことが深蒸し茶(仕上がりは細かい茶葉)と言います。
通常に蒸したお茶を中蒸し茶、それよりも時間を短く蒸したお茶を
若蒸し茶や浅蒸し茶(仕上がりは針のような緑茶)と言います。

この差は作る機械が同じでも、製造工程は全く違うんです。
蒸せば蒸すほど甘み・旨み・渋み・苦味が落ちやすくなるのですが、
ここは茶師の腕のみせどころ!
甘み・旨みを引き出し、香り高く、色鮮やかに仕上げております!


茶ッ葉屋では深蒸し茶・中蒸し茶・浅蒸し茶、全てに対応しています。
お気軽にご相談ください。

浜松のお茶屋 茶ッ葉屋
自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店

2017年2月10日金曜日

煎り立てをお届け!自家焙煎茶

自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店では
立ち上がる香りのお茶 自家焙煎茶を作り置きせず、
ご注文後に焙煎してお届けしております。

やっぱり煎りたてが一番!

以前もチラッとご紹介させて頂きましたが、
茶葉だけでなく焙煎機までこだわっておいしく仕上がった焙煎茶。
「良い状態のままお客様にお届けしたいな~」
と考えたところ、『ご注文後に焙煎』するシステムに行き着きました。

今日も丹精込めて焙煎いたします!


焙煎茶について

浜松のお茶屋 茶ッ葉屋
自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店

2017年2月8日水曜日

茶葉もティーバッグも両方ございます

茶ッ葉屋では、急須で淹れる商品はすべてティーパックでもお求めいただけます!
自社にティーバッグ包装機がある当店だからこそ。
「手間なくおいしいお茶を飲みたい」という夢を実現いたしました!

例えば、普段用の緑茶からちょっと特別な時間用の自家焙煎茶、
おもてなし用の玉露や和紅茶まで!様々なティーバッグをご用意いたしております。
1回に使う茶葉の量を調節できるのが茶葉のメリット。
急須を使わなくても、マグカップなどでお手軽にお茶を楽しめるのがティーバッグ。

ライフスタイルやお好みによってお好きな方をお選び頂けます!

また、ティーカップに便利な
「ひも付きティーバッグ」も緑茶・玄米茶・ほうじ茶・和紅茶の4種
ご用意しております。

1~2リットル容器用の国産麦茶ティーバッグもありますよ。

ティータイムやちょっとしたプレゼントにも・・・
ご自宅でほっと一息つく時間にも・・・
茶ッ葉屋のティーバッグがオススメです!


2017年2月7日火曜日

超深蒸し煎茶 まろやかな飲みやすさに仕上げています

平地の煎茶、茶ッ葉屋の超深蒸し煎茶は
鮮やかな緑色で細かい茶葉が広がり、少し濁りがあるのが特長です。
渋み・苦みが少なくまろやかなコクと甘みで飲みやすく、
冷水でも手軽においしく飲めるのも魅力です。

茶ッ葉屋では、茶葉のほかティーバッグもご用意しております。


浜松のお茶屋 茶ッ葉屋
自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店

2017年2月3日金曜日

茶ッ葉屋は焙煎機にもこだわりました

前回、茶ッ葉屋の自家焙煎茶をちょっとご紹介したのですが
実は、おいしい焙煎茶をつくるために焙煎機にもこだわっています。

実はこれ、茶ッ葉屋がオリジナルで共同開発した小型焙煎機なんです。

当店には既に中型焙煎機があったのですが、
おいしさを追及するには、もっと繊細に微調整したいな・・・
というわけで、日本茶の伝統技能に賛同して頂いた
地域の産業機械メーカーさんと自家焙煎機まで作ってしまいました(笑)

小型ながら高性能!
一般的に発売されている小型焙煎機は下部のみの加熱方式ですが
茶ッ葉屋の小型焙煎機は下からも上からも加熱でき、
焙煎ムラや味のバラつきが生じにくくなっています。

また、熱源と回転ドラムの距離の調整もできるので
焙煎具合も繊細に調整可能になりました!

この焙煎機があるからこそ、茶ッ葉屋の自家焙煎茶の
深みのある香ばしさや豊かな甘みが生まれているのです。

ちなみに、この前取材にきていた家康くんも興味津々でご覧になっていました。
茶ッ葉屋のこだわりが詰まった自家焙煎茶。
まだの方はぜひ一度ご体験ください!


自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店
浜松のお茶屋 茶ッ葉屋