2017年4月22日土曜日

市場よりも一足お先に、静岡産の新茶です。



おいしく おいしく ホッと一息
旬を愉しんでいただけますように...♪*゚

手摘み静岡産の初摘み新茶。

あまりの量の少なさに手仕上げしています。

味が軽いところや、雑味になるところを別けています。
初々しすぎて茎も粉もさほど見当たらないほどです。




あと3~5日後に静岡産の新茶もあちこちで市場初取引が開始します。

市場が成り立つには量が揃わなければ始められず、
当店のような自園や提携農家、生産側に繋がりのあるところにはすでに流通しています。

きっと数日後には、新茶が例年より遅いぶん 栄養いっぱいの良質な新茶ですと
ニュースが流れることが楽しみです。

美味しい新茶になるように頑張ります!






ここからはマニアックな新茶情報です↓
(細かい生産・製茶の話しなのでご興味ない方はスルーしてくださいね)

僕が思う今年の本音のところは…
例年通り新芽が出たものの成長が遅いだけで
確実に新芽の繊維質が固くなりはじめています。


日本茶は、新芽を摘み取った後すぐ蒸して・揉んで・乾燥していきますが
繊維質が固くなるということは
それぞれの工程で例年と同じ見た目でも、今までと同じ仕上げ方では
熱が思いのほか伝わらないことや、揉みこめず旨みを生み出せないまま
仕上がる新茶が多く市場には出回る感じがします。
(高級・上級茶の品薄、旨みに対する価値と価格が伴わない)

日本茶専門店の選別・製茶・焙煎の腕の見せ所です。

初ものなのでそのままでも美味しい新茶だと言い切れない年です。
当店では慎重に仕上げにとりかかりました。

というこで、今年の静岡産の新茶はすでにありますが
やはり満足できる味わいまでには、3日ほど仕上げにお時間をいただきたく
4/25(火曜日)~の試飲・販売開始となります。