2017年3月12日日曜日

抹茶と和菓子



本日は青森県から当店の静岡県浜松市まで、わざわざお越しいただきました。
写真はコースの最後の おもてなしの 抹茶と和菓子。

本日のコース内容はお客さまだけの、好みと生活スタイルに合った日本茶のカウセリングとテースティングです。(営業時間外貸切のため要予約)

20杯ほどのテースティングを繰り返しました。
結果は苦味渋みが極端に苦手。
くつろぎの時の日本茶は、ほのかな旨みを感じる爽やかで透き通る黄金色の煎茶を、急須でゆったりと。
日常用の日本茶は、生活スタイルから便利なティーバッグがご希望。見た目が鮮やかで旨みも含めて全般的に主張が強すぎない抹茶入り煎茶がお好みでした。

ですのでラストの抹茶は、静岡産一番茶の一芯二葉のみの奥深い旨みと雑味の無い味わいどころを。抹茶原料の碾茶は乾燥は控えめで、鮮やかで青々しい風味と苦味渋みの少ない味わいどころをあえてさらに低温で点てました。

和菓子はその抹茶に合う、静岡県浜松市の老舗より草餅です。

お好みとライフスタイルが具体的に確認できました。
今後とも丹精込めて、お客さまだけの味わいを手仕立てさせていただきます。

心から感謝です。